実験”もしプログラムがブログを書いてくれたら -番外編-”

プログラムが小説を書くというプロジェクトは既に存在しているようです。

 

・きまぐれ人工知能プロジェクト作家ですのよ
 http://www.fun.ac.jp/~kimagure_ai/

どうやら人工知能が書いた4つの作品は
最終候補に残ることはできませんでしたが、
一部の応募作品は一次審査を通過したとらしいです。

 

新聞でも人工知能が小説を書くことが紹介されていました。

 2013年3月26日 日本経済新聞
 人工知能を小説家に はこだて未来大教授ら、星新一作品を解析 5年内にプロ水準めざす

 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC23001_V20C13A3L41000/

 

人工知能が文章を書くことはそんなに難しくないと思いますが、
”面白い”小説を書くとなると起承転結がないとダメですし、
色々超えないといけないハードルが多そうです。
しかし、人工知能しか書けない文章がありそうで、将来が楽しみですね。