本の紹介”模倣の経営学 実践プログラム版”
イノベーションと模倣、一見すると反対の言葉に見える。
しかし、模倣からもイノベーションは生まれると本書は主張する。
その例となるのは、イノベーティブな製品を創出することで有名なアップル社を見てもわかる。マッキントッシュでGUIとマウスを実現したが、その元は米ゼロックスの研究所で開発されたものである。
ビジネスモデルについても他業種・他業界からも学ぶ(=真似ぶ)ことはある。
他業種の”原理原則”を観察し、その原理原則を自分のビジネスに適応するのだ。
その業界でぶち当たった壁は、案外、他業界にその壁を破るヒントがあるのではないかと思う。そのため、他業界のことであっても自分事として受け止める観察力が大切になると思われる。
本書はビジネスモデルを模倣からどう創造していくか方法論が書かれた良書です。
経営以外にも示唆に富むので経営者以外の人にもお勧めいたします。