本の紹介”TOEIC L&R テスト 究極のゼミ シリーズ”

TOEICのスコアを伸ばしたい。

昔からそう思っておりましたが、
英語はあまり勉強しておらず中学時代の文法が少し残っている程度。

TOEICのスコアも400点台と低く、どう勉強したらいいか分からない時期がありました。

そこで、まずは”600点”を目標にして勉強することにしました。

そこで役に立ったのが、本書の”TOEIC L&Rテスト 究極のゼミシリーズ”です。

各章が講義形式で解説されていて、難易度もちょうどいいくらいでした(ターゲットはおそらく400〜500点の人)。
解説が詳しく載っているので、間違えたとしても解説から学べることが多い問題集です。

付属のCDを聞き分からなかったら2回ほど実際に”音読”していました。
リスニング強化には”音読”が一番効果的だと思います。

 

その成果もあり、無事600点を超えることができました。

600点というと上級者にとってはそれほど高いスコアじゃないかもしれませんが、
私にとって達成感があり、今後も英語の力を伸ばしていこうという気になりました。

600点を目指す人におすすめの問題集です。

 

 

 

パナソニックの学習用のポータブルCDプレーヤーもおすすめです。 

私はこれを使って問題をリピートしたり、音読練習をしていました。
若干値段高いですが、机にも置けるし、CDをパソコンなしですぐに聞けるので
語学学習用のプレーヤーとして優秀です。