本の紹介”ザ・クオンツ”

”ザ・クオンツ

ウォール街に物理学を専門とした人達が高等数学を駆使して株価の予想を行い、
驚異的な収益を叩き出していた。

物理学を金融に応用する分野は金融工学と呼ばれるようになった。

クオンツと呼ばれたそのパイオニア達のノンフィクションの話です。

金融工学の専門用語が出てきますが、話の中でしっかりと解説されています。

 

この話ではウォール街に数学を持ち出し株価の分析をしましたが、
現在は、データサイエンティストという人たちが現れ始めました。
あらゆる業界で企業が持つデータを分析して、効果のある施策を打ち出そうとする人々です。

クオンツという人々はデータサイエンティストの先駆者なのだと思います。

 クオンツたちがどのような考え方をしてどのような人生を送ったか参考になると思います。