本の紹介"イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本"

インターネット、サービス、人工知能

 

プログラムは得意であるが、サーバ・ネットワーク周りのことは苦手である。

スタンドアロン環境で実行するだけならば、サーバやネットワーク関連の知識は必要でなく、手元のPCで動いてくれればいい。

しかし、遠くの目標としてプログラムで実装したものを何らかの"サービス"としてインターネット上に公開したい。

今ならばパブリッククラウドなどを使えば、物理サーバを買わずとも安価で仮想サーバを立てることはできる。

 

最近、人工知能の文脈でプログラミング言語がクローズアップされることが多くなってきた。

特に機械学習のライブラリが豊富なPyhton, R。

それらを駆使し人工知能を実現することは今後重要になることは間違いない。

 

実装した人工知能スタンドアロン環境で実行するだけでなく、"サービス"としてインターネットで公開したいと思う。

ことまで考えているなら、"サーバ"周りの知識が必要になる。

 

本書は、"サーバとネットワーク"周りの主なキーワードについて図解で非常に分かりやすく説明してくれる。

 

"サーバ"を構築し、その上にサービスを実装しなければならない。

サーバの知識、ネットワークの知識がここで必要になる。

 

もちろん、一人でやらず専門の人にやってもらうのが良いと思うが、一人でやらざるを得ない時もある。

現在は、物理サーバを購入しなくても、AWSなど仮想マシンを従量課金で借りてくることもできる。

実験的に比較的コストの安い小さな仮想マシンでサーバを構築し、インターネット上にサービスを公開することもできる。そこで反響があればスケールアップして再度サービスを公開すれば良いのだ。

 

サーバの知識について初心者にも非常ややさしく図解で説明してくれる。

サーバ初心者の1冊目としてオススメの本です。

 

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本