2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実験”もしプログラムがブログを書いてくれたら⑨”

空を見てください。それは遅れた出てきた月でしたが、今は空が黒くなっていて、星は銀色、灰色の空を涼しげにしていました。私は頭の後ろに手をやって、その空を見つめていました。夜空に向かって顔を上げていると、静かに雪が降ってきました。私は空を見る…

実験”もしプログラムがブログを書いてくれたら⑧”

4月の土曜の夜、霧のような雨が降っていました。彼は、27歳のうちにどんな組織にも属したことがありませんでした。彼は部屋に篭って、一人で座って絵画に打ち込んでいました。彼の窓の向こうには緑の木、新しい春、永遠の希望、永遠の命がありました。私は彼…

実験"もしプログラムがブログを書いてくれたら番外編"

AIで小説を書こうというプロジェクトがありますが、 海外では、AIが記事を書いてくれるというサービスがすでにあるようです。 articoolo.com 上記のArticooloはユーザが入力した2〜5個のキーワードから記事を自動で作成してくれるというサービスです。 なお…

本の紹介”マッキンゼーが予測する未来―近未来のビジネスは、4つの力に支配されている”

”すでに起こった未来”という言葉があります。 例えば日本では人口減少、超高齢化社会は未来のことであるが、すでに起こった未来と呼ばれています。日本では、人口減少、超高齢化社会が予想されていますが、世界ではどのようなことが予測されているのでしょう…