2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介”東大教授が教える独学勉強法 -柳川範之”

本書は”学問”を志す人に向けて書かれた本です。特にアカデミックな場所に頼ることがない”独学”で勉強する人に向けられて書かれています。 (学受験や資格対策の勉強はこの本の範疇ではなく、 あくまでも”学問”を”独学”するための人に向けれて書かれています…

本の紹介”まんがでわかる サピエンス全史の読み方”

”サピエンス全史”という本が話題になっているようです。 (amazonのビジネス書大賞2017 大賞にもなっています) 読もうと思っていましたが、上下巻と分かれていて、各巻300ページとボリュームも多いのでなかなか購入には至りませんでした。 そんな時、まんが…

本の紹介”良心をもたない人たち”

”良心を持たない人が世の中にいる”この苦い薬を飲むことは、彼らから自分の身を守るための大きな助けになります。 本書では、25人に1人がサイコパス、良心を持たない気質を持っていると言っています。良心を持たないとはつまり、彼らの心中には良心の呵責と…

第5回日経「星新一賞」

2017年6月1日から9月30日まで、星新一賞の作品を受け付けるそうです。 hoshiaward.nikkei.co.jp [どのような物語を書けばいいか?] あなたの理系的発想力を存分に発揮して読む人の心を刺激する物語を書いてください。 (規定字数:10,000文字以内) 人間以外(…

本の紹介”株で勝つ!相場格言400”

株式投資は難しいです。 私も株を少しだけやっていますが、上がると思って買ったら下がり、下がると思ったら上がる、その繰り返しです。 2015年の中国株が大幅に下がった時、その前に株価が高値をつけた時に株を売れず、そして、株価が下がった時に株を買え…

本の紹介”TOEIC L&R テスト 究極のゼミ シリーズ”

TOEICのスコアを伸ばしたい。 昔からそう思っておりましたが、英語はあまり勉強しておらず中学時代の文法が少し残っている程度。 TOEICのスコアも400点台と低く、どう勉強したらいいか分からない時期がありました。 そこで、まずは”600点”を目標にして勉強す…

統計検定準1級

来週6/18(日)に統計検定準1級の試験があります。統計検定準1級は出題範囲が広く難易度も2級と比べアップしています。 www.toukei-kentei.jp 過去問(例題集含む)が3回分あるので、私の理解できる範囲だけキーワードを抜き出して見ました。 ■例題集 ・確率…

本の紹介”超パラグラフリーディング”

TOEIC、英検など英語の試験で必ず現れる英語の長文読解。 これがどうも苦手で英単語の力が足りないのか、文法の力が足りないのか どちらも対策してるのですが、苦手意識が拭えませんでした。 ”パラグラフ・リーディング”という長文の読み方があることを知り…