2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介”まんがでわかる伝え方が9割 -佐々木圭一”

人にこうしてほしいやこう動いてほしいと思うことは日常生活でよくあることです。 例えば、 ・私とデートしてほしい・この芝生に入ってもらいたくない このお願いをそのまま言葉にすることは、あまり賢くないと本書で説かれています。なぜなら上記のお願いは…

本の紹介”AIが同僚”

最近、新聞でAI(人工知能)についての記事が多く載るようになってきました。 AIが私たちに取ってかわるのではないのではないか、という不安も感じることもあります。 しかし、AIはあくまで道具であり、私たちの生産性向上させるためにあるということを忘れ…

本の紹介”嫌われる勇気”

今回紹介するのは”嫌われる勇気” 読む前はその題名から同僚から嫌われても気にしないようにしましょうなどといったアドバイスが書かれた本なのかなと思っていました。 中身は、アドラー心理学について青年と哲学者の対話という形で話が進められていきます。 …

本の紹介”ロボアドバイザーの資産運用革命 -お金のデザイン”

現在、お金に関する課題は少なくありません。 日本は人口減少期に入り、かつてのような右肩上がりの成長を目指すことは難しくなりました。そのような低成長の中で、給料を上げていき老後のために貯金をしていくということは難しいことなのかもしれません。 …

本の紹介”ザ・クオンツ”

”ザ・クオンツ” ウォール街に物理学を専門とした人達が高等数学を駆使して株価の予想を行い、驚異的な収益を叩き出していた。 物理学を金融に応用する分野は金融工学と呼ばれるようになった。 クオンツと呼ばれたそのパイオニア達のノンフィクションの話です…

本の紹介”コンピュータは私たちをどう進化させるのか -橋本昌嗣”

今回紹介するのは”コンピュータは私たちをどう進化させるのか”です。 この本は、「コンピュータアーキテクチャ」を分かりやすく説明してくれる本です。 具体的には、以下の要素技術について歴史的な経緯も含めて分かりやすく説明してあります。 ・CPU・GPU・…

本の紹介”俯瞰図から見えるIoTで激変する日本型製造業ビジネスモデル -大野治”

「IoT」という言葉が現在飛び交っているが、IoTの認識をただ「すべてのモノがインターネットに繋がる」という認識だけであると、IoTを見誤ることになる。 本書”IoTで激変する日本型製造業ビジネスモデル”によると、IoT時代では、製造業は顧客に納入したら終…

本の紹介”AI時代の人生戦略 -成毛眞”

今回紹介するのは”AI時代の人生戦略”(副題:「STEAM」が最強の武器である)。 この本の副題を見ても分かるように結論は”「STEAM」がAI時代の最強の武器である”と言っています。 STEAMとは何か S・・・サイエンス T・・・テクノロジ E・・・エンジニアリング…

考察:”無知の知”を使ったコミュニケーション

「無知の知」とは、自分の無知を自覚することが真の知にいたる出発点であるというソクラテスの考え方の事をいうそうです。 何かについてあるいは誰かについて、分かったつもり、既に知ってるつもりになってしまうのは、多々あることです。それは人間は分から…